はたらぼ メーカー転職専門サイト

メーカーでのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職最前線 > 転職成功事例 2011年2月

転職成功事例 2011年2月

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年03月23日

実際に転職された方の声を聞いてきました。転職の決め手は何だったのか?また成功のコツは何なのか?をお教えします。

幅広い経験や業務実績が評価対象に /Sさん 30歳 男性

転職成功事例 Sさん 30歳 男性

年収 360万→480万

ご経歴

アミューズメント機器メーカーの設計・開発から生産管理、営業に至るまで一連の業務に従事。

転職先

大手音響機器メーカーの生産管理に転職。

成功のポイントはココ

これまでの会社では幅広い業務を担当し、やりがいを感じていましたが、より規模の大きな仕事にチャレンジしたいと転職をお考えになりました。経験が活かせる求人に積極的に応募。企業からは、開発から営業に至るまでの一連の流れを経験していること、各プロセスで責任を持って業務に取り組んでいたことが評価され、年収アップも実現されています。


念入りな志望動機書の作成と共に熱意をアピール /Yさん 28歳 男性

転職成功事例 Yさん 28歳 男性

年収420万→530万

ご経歴

電気機器メーカーで、無線LANモジュール開発に2年半従事。

転職先

大手半導体製造装置メーカーのプロセス開発職に転職。

成功のポイントはココ

「大学院で研究していた半導体関連の仕事に携わっていきたい」という思いから転職を決意されました。半導体を軸に応募する求人を絞りましたが、未経験での応募となるため、職務経歴書に学生時代に行っていた半導体の研究内容も記載するなど工夫しました。志望動機書もしっかりと作り企業に熱意をアピールした結果、今後の活躍を期待され、転職に成功されました。


海外での交渉経験・マネジメント経験が高評価 /Oさん 35歳 男性

転職成功事例 Oさん 35歳 男性

年収620万→650万

ご経歴

音響機器メーカーの海外営業を3年間経験。その後、電子部品メーカーの海外営業として現地に駐在。

転職先

電子部品メーカーの海外営業に転職。

成功のポイントはココ

「世の中の技術革新に貢献できるような製品を扱いたい」と将来性のあるメーカーで、海外営業の経験が活かせる求人を検討されました。企業の応募要件を満たしてはいませんでしたが、ご経験が活かせるポジションだったためアプローチしたところ、興味を持って頂き面接へと進むことになりました。現地での交渉経験、マネジメント経験を高く評価され、内定を獲得されました。


ポイントを抑えた職務経歴書と面接でのアピール/Mさん 28歳 男性

転職成功事例 Mさん 28歳 男性

年収330万→370万

ご経歴

自動車向け生産設備メーカーの機械設計に5年従事。

転職先

材料メーカーの生産技術に転職。

成功のポイントはココ

「経験を活かして長く勤められる会社に」というご希望をお伺いし、安定感のある企業の求人をご紹介。幅広く応募するのではなく、応募する求人を絞り、じっくりと転職活動に取り組みました。職務経歴書は各プロジェクトのポイントをしっかりと記載し、面接時にも実績をアピールするようにした結果、若手ながらプロジェクト管理の経験を持っていることが評価され、内定につながりました。


ノウハウを活かせる求人にピンポイントで応募 /Tさん 38歳 男性

02.jpg

年収700万→750万

ご経歴

大手鉄鋼メーカーの品質・効率改善等に従事。その後地元に戻り、鋳造メーカーの新規ビジネスの事業企画、品質管理など幅広く担当。

転職先

大手鉄鋼グループの太陽電池用材料メーカーの製造技術に転職。

成功のポイントはココ

「成長企業でもっとチャレンジしたい、自分の力を活かしたい」と転職活動を始められました。今までの経験と培ってきたノウハウを活かせる求人にピンポイントで応募し、内定を獲得。企業が立ち上がって間もないこともあり、幅広い経験をお持ちであることと、マネジメント経験者であることが高く評価されました。


成功事例 一覧

  • 2011年2月

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ