はたらぼ メーカー転職専門サイト

メーカーでのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職最前線 > 転職成功事例 2011年4月

転職成功事例 2011年4月

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年05月23日

実際に転職された方の声を聞いてきました。転職の決め手は何だったのか?また成功のコツは何なのか?をお教えします。

やりたいことが出来る環境に転職成功/Wさん 24歳 男性

Wさん 24歳 男性

年収

ご経歴

農業機械メーカーの設備機械設計業務に従事。

 

転職先

装置メーカーの機械設計職に転職。

成功のポイントはココ

学生時代の研究対象だったエネルギーや環境関連の会社で働きたいという強い思いを持ち、転職をお考えになりました。
職務としての経験はほとんどなく、応募できる求人は限られていましたが、希望がかなり明確になっていたので、企業情報はしっかりお伝えして判断して頂くようにしました。
事業内容に共感できる企業には意欲的に応募したところ、基礎知識を持っていることとポテンシャルの高さが評価されての内定となりました。
目的が明確で、転職軸がぶれなかったのが成功のポイントです。


スキルと年収の両方を手にすることに成功/Hさん 26歳 男性

Hさん 26歳 男性

年収

ご経歴

半導体製造メーカーで電気設計を経験。その後、フィードサービス会社で半導体製造装置のサービスエンジニア職に従事。

転職先

前職と同じ半導体装置分野で、外資メーカーのフィールドエンジニア職へ転職。

成功のポイントはココ

プロジェクト終了を機に、新しい会社でスキルアップしたいと転職活動を開始。スキルアップができる応募可能な求人を幅広くご紹介したところ、積極的に応募して頂けました。
まだ経験としては足りない部分もありましたが、書類の表現方法を工夫し、アピールポイントが相手に伝わりやすいようアドバイスを行いました。
語学が堪能であったため、外資系企業で内定を獲得。職務遂行に必要な知識と経験をお持ちだったことと、コミュニケーション力が高い点も評価され、今後に期待されての採用となりました。成長企業で勢いがあり、スキルアップという希望を叶えられています。


語学力が活かせる環境へ/Sさん 28歳 男性

Sさん 28歳 男性

年収

ご経歴

非鉄金属メーカーの研究開発と生産技術に従事。

 

転職先

外資電気メーカーのテクニカルサポートに転職。

成功のポイントはココ

「語学を習得したい」と前職を退職後に留学。帰国されてから転職活動を開始されました。
英語が活かせる技術の仕事に就きたいというご希望でしたが、離職期間が長く、活動が難航することが予想されました。そこで、書類選考通過率を上げるために自己PR書を作成頂き、志望動機、留学の目的、今後のビジョンを書類とともに応募企業へ提出しました。
現状を把握し、将来の方向性を一緒に考えながら求人に応募していった結果、企業から意欲的な姿勢を評価され、希望を叶える転職を実現されました。


大幅な年収アップで安定を得ることに/Yさん 34歳 男性

Yさん 34歳 男性

年収

ご経歴

電子部品メーカーで研究開発に従事した後、派遣社員として化学系メーカーで試験などを行う。

転職先

外資化学メーカーのプロセスエンジニアに転職。

成功のポイントはココ

資格取得のため退職後に勉強しながら派遣社員として働いていましたが、将来を考えて正社員としての就業を希望されました。
応募要件の幅が広い求人を中心に、可能性のある求人には積極的に応募を行い、書類は担当者の目に留まるよう、アピールするポイントを絞り込みました。
一社目の経験が長かったことと英語力があったことが企業に評価され、内定を獲得。大幅な年収アップも実現されました。


前回の面接を活かした面接対策で通過率アップ/Iさん 37歳 男性

Iさん 37歳 男性

年収

ご経歴

半導体製造装置、家電などの評価、組み立てを経て、医療用装置メーカーで製品開発から営業、品質管理まで幅広く担当。直近は、携帯メーカーのグループ会社で品質保証業務に従事。

転職先

通信キャリア関係会社の品質管理に転職。

成功のポイントはココ

事業縮小が予想されたため、将来性のある企業への転職を希望されていました。
アドバイザーからは業界動向や求人の状況をお伝えし、経験を活かせる仕事への応募をおすすめしました。
職務経歴書のアピールの仕方が重要になるので、ポイントを絞り、自己PRも内容を具体的に記載するようアドバイス。 企業理解を深めるための情報は詳しくお伝えし、納得した上で活動を進めていくよう心掛けて頂いたので、迷いなく選考に進んで頂けました。
面接前には、前回の面接の結果を基に面接対策を実施。
技術職ながらコミュニケーション能力が高く、品質管理の経験がしっかりしていたこと、2社目で豊富な経験を積まれていたことが評価され、年収アップでの転職に成功されました。


成功事例 一覧

  • 2011年4月

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ