はたらぼ メーカー転職専門サイト

メーカーでのキャリアを考えるあなたの為の転職情報専門サイト

ホーム > 転職最前線 > 転職成功事例 2011年6月

転職成功事例 2011年6月

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

2011年07月11日

実際に転職された方の声を聞いてきました。転職の決め手は何だったのか?また成功のコツは何なのか?をお教えします。

面接で企業とお互いの理解を深めて転職成功へ/Eさん 33歳 男性

Eさん 33歳 男性

年収

ご経歴

不動産会社で営業に従事した後、通関士の資格を取得しながら、物流会社で通関業務、貿易業務、顧客管理、物流企画などを担当。海外駐在の経験もあり、活躍されていました。

転職先

日系大手メーカーグループ会社の購買に転職。

成功のポイントはココ

「長く働きたい」という考えから、メーカーへの転職を希望されていましたが、色々なことをやっていきたいというご志向と、貿易と購買の両方をやりたいという希望からメーカー以外の求人もご紹介し、相談した上で応募していきました。
アドバイザーから会社の雰囲気や選考ポイントを都度お伝えして面接に臨んでいただき、企業側にも購買が未経験ながら推薦をする理由を伝え、面接でお互いの理解を深めていただくようサポートしていきました。
貿易と購買の両方が出来る求人はまれでしたが、入口から出口までを経験していること、海外駐在の経験があることが高く評価されて内定となりました。


念入りな事前準備で大幅な年収アップを実現!/Mさん 37歳 男性

Mさん 37歳 男性 

年収

ご経歴

AV機器のメーカーで生産技術に従事し、海外工場の移管や、新規ラインの立ち上げから量産までを担当。

転職先

電気機器メーカーの生産技術に転職。

成功のポイントはココ

年収アップを希望されて転職活動を始められました。30代後半でのはじめての転職だったため、活動に必要な様々な情報を共有しました。
書類選考がなかなか通らず苦戦していましたが、キャリアを活かせる求人を粘り強く探していきました。豊富な経験をお持ちであったため、面接では仕事の内容をしっかり伝えられるように事前に打ち合わせをし、面接に臨んでいただきました。
淡々と着実に業務を進められる性格と、ラインの立ち上げから量産に至るまでをご担当されていた経験が評価され、ご希望通り大幅な年収アップで内定を獲得されました。


経験の専門性の高さが企業から高評価/Iさん 36歳 男性

Iさん 36歳 男性

年収

ご経歴

設備機器メーカーの設計、営業、フィールドサービスに従事。

 

転職先

大手鉄鋼メーカーの営業に転職。

成功のポイントはココ

部署異動で担当業界が変わったことをきっかけに、「キャリアの幅を広げるより専門性を高めて行きたい」と考えるようになり、転職を希望されました。
希望業界に求人が少なかった上、経験を活かそうとするとある程度応募できる求人が限定されるためピンポイントでの応募となってしまいましたが、Iさんの経験の専門性が高い点は、企業から高く評価されました。対人折衝力、行動力に加え、論理的思考能力をお持ちであったことも面接で評価されたポイントです。
業界が狭いため退職交渉のアドバイスをしっかり行い、内定獲得後も細かくサポート。円満退職を叶えられ、年収もアップして新天地でご活躍されることになりました。


勉強意欲と経験が評価されて希望通りの転職に/Yさん 36歳 男性

Yさん 36歳 男性

年収

ご経歴

自動車部品メーカーの営業に従事した後、電子部品メーカーの営業として活躍されていました。

転職先

専門商社の営業に転職。

成功のポイントはココ

海外と接点のある、スケールの大きなビジネスに携わりたいと転職をお考えになりました。スケール感を重視したため、大手を中心にロングスパンで求人を探していきました。
面接対策は応募企業に合わせて都度行い、求人票には載っていない情報や、企業からの評価ポイントなどをお伝えするようにしました。
英語の使用経験はあまりありませんでしたが、勉強意欲が高かったこと、営業だけでなく、物流業務を一部経験されていたことが評価されて内定となりました。
実直なお人柄も社風にマッチし、企業の営業スタイルとの親和性が高かったのも採用の決め手となりました。


成功事例 一覧

  • 2011年6月
     

おすすめサービス

→転職サポートサービス

→スカウトを待つ

→求人を探す

あなたの年収適正ですか? 適正年収シュミレーション

↑このページの先頭へ